今日だけまともでいよう

2015年01月04日

 新年最初のブログに何を記そうかと思っていましたら、

 自助グループの有名な言葉を思い浮かんだので、お伝えします。

今日一日
 です。

 アルコール依存症の人が、酒を飲まないようにするために、この一言を使い出したのが始まりと聞いています。

もう酒やめた!
もうこの先ずっと飲まないようにする!
あぁ、もう酒やだ!

 と心底決断したにも関わらず、
その日のうちに飲酒してしまう自分自身に対して、

 今日一日と言い聞かせます。

 今日一日飲まずにいよう。
それだけでいい。他の何も望まない。
 今日一日。

 こうして日々を重ねて、飲まない生活を何十年も続けていくのですね。

 依存症者の伴侶に対しても、依存症者の子どもに対しても、この一言は効果的です。
 依存症者のことばかり考えて、酒を飲ませないようにあの手この手を使い、
振り回され、自分の生活をおろそかにし、
 友人付き合いや、近所付き合い、健康な心と身体をないがしろにする、

 まさに、アルコールを人生の中心とした
まともじゃない生活の毎日を

今日一日だけは、まともに過ごす。

 そういう決意の表れです。

 私たちは、
過去の取り返しはつきません。
明日のことはどうなるか実のところ分かりません。

 でも、今日はなんとかできます。
いえ、なんとかします。

 こもる人たちも、
こもる人と関わる人たちも、

 今日一日ぐらい、
自分や相手に優しく、おだやかでいることはできますね。


タグ :今日一日

同じカテゴリー(ひきこもる)の記事画像
引きこもり・困窮者きっと不登校そして発達障害支援の図解2つについて
ひきこもり支援の研修資料が興味を引く話
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
ひきこもりフォーラム2019夏10 end 自己肯定感とか若者、高齢のこと
同じカテゴリー(ひきこもる)の記事
 一般社会のフィールドになじまないことを痛感したのでした (2021-08-09 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 家が安全基地でないのなら (2021-05-15 06:00)
 働くことに消極的な理由 (2021-05-03 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日だけまともでいよう
    コメント(0)