一緒に楽しもうが天岩戸神話!

2013年08月03日

 みなさんご存知天岩戸神話について、ふと思いついたことをば。

 天岩戸神話は、天照大神が困難を抱えて、独りで解決に東奔西走され、
それでもそうしようもなく、困り果てて岩戸に隠れなさって、

そのためにとっても困った周りの神様たちが、このままじゃいかん、なんとか出てきてもらわないかんと、

 これからは一緒にやりましょう。
一緒に楽しみましょうよと、

 アメノウズメはじめみんなが岩戸の前で楽しく集いお誘いしたと。

すると、あまりに楽しそうな外の様子が気になって、
天照大神が自分で岩戸をちょこっと開けてみたのにあわせて、
 タヂカラオがエイヤっと岩戸を外したと。

 天照大神は、多分ビックリされたでしょう。様子を見るだけで、岩戸を取り除く気はなかったのですから。

でも、周りの変化は本物だったので、

 再び隠れることなく、
だからいまだにお日様が注いでいますね。

 みなさんご一緒にされているのでしょう。

 心のドアの取っ手は内側にしかついていない。
と誰かが言っていたのを思い出します。

 外の世界に踏み出すのは、誰かの手助けがあった方が楽でしょう。

そしてその誰かは、一緒にやってくことをとっても楽しみにしている人でしょう。



同じカテゴリー(ひきこもる)の記事画像
引きこもり・困窮者きっと不登校そして発達障害支援の図解2つについて
ひきこもり支援の研修資料が興味を引く話
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
ひきこもりフォーラム2019夏10 end 自己肯定感とか若者、高齢のこと
同じカテゴリー(ひきこもる)の記事
 一般社会のフィールドになじまないことを痛感したのでした (2021-08-09 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 家が安全基地でないのなら (2021-05-15 06:00)
 働くことに消極的な理由 (2021-05-03 06:00)

Posted by 聞風坊 at 00:00│Comments(0)ひきこもる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一緒に楽しもうが天岩戸神話!
    コメント(0)