自助グループの言い伝え

2024年03月10日

数年ぶりの投稿は、改めて私の原点である自助グループの言い伝えを記したいと思います。
世界中の多くのグループで採用されている言い伝えです。
日本では、平安の祈りと呼ばれています。

神様、私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変える勇気を、
そして、二つのものを見分ける賢さを。


自分のこれまでの生き方を「まともじゃない」としぶしぶながら認めた人たちが、
まともな人生を歩むために日々祈っています。

グループを卒業して十数年経ちますが、今でも頭の片隅にこの言い伝えは残っていて、
いろいろな場面でしらず口にしています。
人生の指針になる言い伝えです。

さて、
自分に変えられるものと変えられないものについては、
心理療法でもよく話題に上ります。

変えられないものを必死に変えようと人生をかけている時、苦悩は絶えません。
ひきこもる我が子を動かそうとしたり、自分に冷たい社会を自分好みに変えようとしたり。
どうにもならない過去を恨んだり。

変えられない他人と過去についてばかり意識を向けて生きていると、不満はたまるばかりです。

一方で、自分に変えられるものとしては、自分自身のことがあります。
考え方、受け止め方、距離のとり方、期待の持ち方、何をするか、しないか。
全部自分で変えられます。変えないこともできます。

自分が望めば、
過去の選択を変えて新しい選択はできるのです。

もし、これまでは選択肢が少なすぎて「そうやるしかなかった」としても、
これからも、「そうやるしかない」ことはありません。
今までは、「そうやるしかなかった」けど、
これからは、「そうじゃなくて、こうします」
ができるのです。

自分を苦しめる自分の選択を変えて、
穏やかに暮らしていける選択を選ぶ。

そんなことが今より楽にできるように。
祈っています。  
タグ :平安の祈り


Posted by 聞風坊 at 00:00Comments(0)自助グループ