つまらないものですが。の意味が分かった話

2019年12月21日

つまらないものですが。
社交辞令にあります。

あなたにとってはつまらないものですが、私は心を込めて贈ります。

きっとあなたは、けなすでしょうが、私はあなたに贈ります。

ひょっとしたらうち捨てるかもしれません。それでも私は贈ります。

私の気持ちに従って。

これは、

親があまりにも自分の今の気持ちに正直で、

おかげで子どもの気持ちに疎く、平気で傷つけることが1日中であり、

それは子どもが幼い頃から大人になっても変わらず続いている場合に、

子どもが親への贈り物をする際の気持ちです。


一般的な社交辞令として「つまらないものですが」と言う場合、

それは、相手が実は喜んでいる場合がほとんど。

相手は、もらったものをつまらないものだと思うことはまずありません。

たといもらって困るものでも、それを自分に贈ってくれたという行為自体は喜ばしいので、
相手の気持ちを忖度して、ありがとうと喜ぶ場合がほぼ100%。

なので、
なんで自分が心を込めて贈るものをつまらないなんて言うんだろう?
なんて疑問をもつことがあります。

ところが、
自分がつまらないと思ったので、
「あんたの贈り物はつまらない」と子どもに言ってのける親を持っている場合、
この疑問を持つ必要はありません。

つまらないからつまらないと言ってのける。
社交辞令なしのとても正直な親だから。

あぁ、本気でつまらないと思ってるんだ。
として親の本音がはっきり分かります。

そんな親であっても、何かを贈りたくなる子ども。


あなたにとっては本当に心底つまらないものでしょうが、
私は心を込めて贈ります。

受け取らなくてもかまいません。
私は私の気持ちに従います。

こんな風に、
悲しい気持ちを抱えながら、親に贈り物をする子どもは少なくないようです。



同じカテゴリー(アダルトチルドレン)の記事画像
アダルトチルドレンの痛み
同じカテゴリー(アダルトチルドレン)の記事
 一般社会のフィールドになじまないことを痛感したのでした (2021-08-09 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 我が家を施設のようだと思った話 (2021-06-12 06:00)
 生きづらさを抱える人のために (2021-05-23 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つまらないものですが。の意味が分かった話
    コメント(0)