人と仲良くなる方法

2017年11月30日

 きっかけは、

 どうやって友だちを作るんだっけ?

 という問いでした。

 そこでこの問いに答えるため、
 
 以前、どうやって友だちを作ったか?

 どんな風に友だちになったか?

 を振り返ってみました。

 一番幼い頃の記憶です。

 なんか楽しそうなことがあったから、

 そこにその人がいたから、

 そばに行った。

 おもちゃを渡したり、

 一緒に遊んだり。

 した。

 のでした。

 これでした。この一事。

 遊ぶ。楽しむ。

 一緒に喜ぶために、

 一緒に喜びを分かち合うために、

 そばによって、なんかする。

 そうしてだんだんと仲良くなっていく。

 気がつくと友だち。

 いろんなことを話したり、相談したり、誘ったり、ケンカもしたり。

 一緒に遊ぶ。
 そこから人間関係を築くのでした。

 もう一つあります。
 一緒に仕事する。
 目標や目的を持った活動を一緒にすることで、
 信頼関係を築き、
 一仕事の後に呑みにいったり、休日に遊びに行ったり、相談したり、恋愛したり。

 そうして仲間を作る。
 仲間となる。

 2つとも動機は同じ。
 一緒に喜びを分かち合いたい。
 というもの。

 それが、
 遊びを通してか、仕事を通してかの違いだけ。

 こうして、
 どうやら、
 人は人と喜びを分かち合うために関わる生物らしいということに気づいたのでした。

 ちなみに私聞風坊は、仕事を通してのパターンが多いようです。




同じカテゴリー(心理・カウンセリング)の記事画像
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
【告知】精神疾患を抱える親を持つ子どもの支援についての研修会のお知らせ
【告知】子どもの支援職向け研修会のお知らせ
自己理解のためのジョハリの窓 補足
同じカテゴリー(心理・カウンセリング)の記事
 見えるところに居るな! (2021-06-28 06:00)
 トラウマを負うと注意の問題や落ち着きのなさが起きるのはなにかと恐ろしいからかもしれない (2021-06-24 06:00)
 虐待・逆境体験によって身も心も混乱する話 (2021-06-20 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人と仲良くなる方法
    コメント(0)