仮面ライダーになるためにガンバルの?

2016年05月21日

 TA・交流分析には、時間の構造化という理論の中に、「雑談の時間」または「社交の時間」というのがあります。

 人には、この時間が必要なんだ。
 雑談という形でのコミュニケーションが必要なんだということが説かれます。

 さて、この雑談の時間のコミュニケーション。
 昨今はやりの、問題解決・実現志向のコミュニケーションと比べるとオモシロいんです。

 例えば、
 仮面ライダーになりたい!

 を話題にしたとしたら、
 雑談だと、なるほど、そりゃカッコイイや。
 で、ライダーになって何する?
  基本、赤いスカーフを巻いてから、ショッカーの怪人をやっつけて、
    それが終わったら、行きつけの喫茶店でなごんで、
      年に一回は、ライダー全員集合で同窓会みたいなのやって、
   ときどきブラジル支部とかに出張したりして、

 なんて、どーでもいい話に花を咲かせるでしょうか。

 ところが、実現志向だとこうはいきません。

 なるほど、では仮面ライダーになるには、何が必要か考えてみましょう。

 まず必要なリソース(材料・資源)はなんでしょう?
 そのうち今自分が手にしているものは? バイク? スカーフ?
 手にしていないものはどうやって手に入れましょう? 喫茶店? 変身ベルト?

 そこら辺のことを工程表に落とし込みましょう。
 
 そのうち、まず何から取り組みますか? いつ取り組みはじめますか?
 
 なんて感じ。

 なんだか、きゅうくつ。

この項続く。


タグ :実現雑談

同じカテゴリー(ひきこもる)の記事画像
引きこもり・困窮者きっと不登校そして発達障害支援の図解2つについて
ひきこもり支援の研修資料が興味を引く話
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
ひきこもりフォーラム2019夏10 end 自己肯定感とか若者、高齢のこと
同じカテゴリー(ひきこもる)の記事
 一般社会のフィールドになじまないことを痛感したのでした (2021-08-09 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 家が安全基地でないのなら (2021-05-15 06:00)
 働くことに消極的な理由 (2021-05-03 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仮面ライダーになるためにガンバルの?
    コメント(0)