トラウマ体験を語れること2

2016年05月17日

 前記事の続きです。

 あぁ、それあるあると言える場ならば、
 トラウマ体験を語っても癒やしにつながるのではないか。

 経験上、私聞風坊は、そう思ったのでした。

 トラウマ体験を語るときに、一番重要かつ必須条件は安全・安心です。

 被害を口にすることがさらなる害を招いたり、

 語ることで再体験して、より深く受傷したり、

 そして、
 語ったことで孤立感が深まるような場合は語ってはなりません。

 または、語らなくていいのです。

 さて、あるあると言える場ではどうでしょう。

 そこは、
 孤立はありません。その場の人にとって、その体験はあるあるだもの。

 それでいて、危険はなく安全な場です。だから安心してあるあると言える。

 体験を語った人は、自分を語りをそんな風に受け容れられて、

 過去の出来事を安全に受け容れることはできるんだ。
 安心を得られるんだ。
 そんな力が人にはあるんだ。
 そんな仲間がいるんだ。

 そんな風に思うでしょうか。

 その時、その人には安全と安心が訪れているでしょう。

 この記事続く。





同じカテゴリー(トラウマ)の記事画像
トラウマのフラッシュバックの仕組みの話
ひきこもりフォーラム2019夏9 ひきこもり支援の課題のこと
心の傷・トラウマケアのこと 4
心の傷・トラウマケアのこと 3
同じカテゴリー(トラウマ)の記事
 見えるところに居るな! (2021-06-28 06:00)
 トラウマを負うと注意の問題や落ち着きのなさが起きるのはなにかと恐ろしいからかもしれない (2021-06-24 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 我が家を施設のようだと思った話 (2021-06-12 06:00)

Posted by 聞風坊 at 06:00│Comments(0)トラウマ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウマ体験を語れること2
    コメント(0)