みんなが幸せになりたいわけじゃない

2016年02月29日

 身も蓋もない記事シリーズです。

 今回は、みんなが幸せになりたいわけじゃない。

 社会は、お金をたくさん持っていて、モノを自由に手に入れて、たくさんの友人がいて、
家族がいて、社会的に認められて、美味しいものが食べられて、健康でいれば幸せだ。

 と定義していて、

世界人類みんなが、そこを目がけていくのが当然だ。

 と決めつけているような雰囲気をしばしば感じます。

 みんな幸せになりたいんだ。

 幸せを目指そう。

 そういう思い込み。

 でも、世の中には、それらに魅力を感じない人は少なくなくいるようです。

 お金より、社会的地位より、モノより、人より、家族より、食べ物より、健康よりすらも、
心が穏やかになることだけが望み。

 うれしいとか、喜びとか、幸せとかのわりかしテンションが上がる感じの感覚よりも、

 楽でいられる感覚。
それを望む。

 それは、社会が決めた幸せの定義には当てはまらないのでしょう。

 それはある意味、自分は不幸でイイということになるかもしれません。

 社会が決めた幸せに向かって一所懸命に努力して努力して、疲れ果てて、
実はそこを目指してなかったということに気づいたからかもしれません。

 社会が決めた幸せを手放した自分。

 そんな自分を認めてほしいと思っている人は、ひっそりと暮らしているかもしれません。

 こう考えてくると、
 無理やり幸せになることを強要するようなことは、控えた方がいいかもしれません。


タグ :幸せ不幸

同じカテゴリー(社会のこと)の記事画像
【告知】子育て講演会のお知らせ 
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
【告知】ケアニン上映会とトークイベントのご案内
【告知】ひきこもりフォーラム2019のお知らせ 再掲
同じカテゴリー(社会のこと)の記事
 年の瀬のご挨拶 (2021-12-27 11:05)
 よりよくとより悪くならないようにの違いでした。 (2021-08-15 06:00)
 虐待・逆境体験によって身も心も混乱する話 (2021-06-20 06:00)
 我が家を施設のようだと思った話 (2021-06-12 06:00)

Posted by 聞風坊 at 06:00│Comments(0)社会のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなが幸せになりたいわけじゃない
    コメント(0)