頭の中に「急げ!」が聞こえません? 2

2016年01月24日

 前記事↓の続きです。


 完璧に!
 相手が喜ぶように!
 強くあれ!
 頑張れ!
 急げ!

 TA・交流分析では、ストレスを感じた時に私たちを駆り立てる一言メッセージをみんな持っているとしています。

 そしてこれらの声を聞くと、私たちは過覚醒状態になるのでした。

 となると、
日中、なんかイライラしていたり、
テレビのチャンネルを頻繁に替えたり、

夜眠りに入るのが難しかったり、
夜中何度も目覚めたり、

食事が早食いになったり、
量が増えたり、減ったり、ときに食事を忘れたり、

 これは困った事態。ガーン

 そこで、

 急いで! 急いで!

 もし、この声が聞こえたら、

ああ、なるほど、また急げの声が聞こえたね。
 まぁまぁ。
   それもイイかもね。

と一息つくのもイイかもしれません。

この項終わり。





同じカテゴリー(トラウマ)の記事画像
トラウマのフラッシュバックの仕組みの話
ひきこもりフォーラム2019夏9 ひきこもり支援の課題のこと
心の傷・トラウマケアのこと 4
心の傷・トラウマケアのこと 3
同じカテゴリー(トラウマ)の記事
 見えるところに居るな! (2021-06-28 06:00)
 トラウマを負うと注意の問題や落ち着きのなさが起きるのはなにかと恐ろしいからかもしれない (2021-06-24 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 我が家を施設のようだと思った話 (2021-06-12 06:00)

Posted by 聞風坊 at 06:00│Comments(0)トラウマ交流分析
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の中に「急げ!」が聞こえません? 2
    コメント(0)