マインドフルネス瞑想のこと

2015年07月22日

 最近話題のマインドフルネス瞑想について、少し勉強しているので、今日はそのお話です。

瞑想といえば、禅のお坊さんがやってる、あの瞑想を思い浮かべます。

 ひとつ事に意識を集中して、邪念を払って、自分を無にして・・・
なんて風にやるらしいというイメージがあります。

 私は格闘技をよくやってましたので、稽古の中で瞑想の時間はよくありましたが、
 その時も、目をつぶって何も考えないで気を静めるという指導でした。

 でも、これがむしろ難しい。
目をつぶるといろいろな邪念がわき起こるんです。キョロキョロ

 マインドフルネス瞑想は、これとはちょっと違って、
体感覚のうちの一つに意識を向けつつも、他のことに意識が向いても、それはそれでOK。

 あぁ、今意識がこちらに向いているな。そしてこんな感情でいるな。なるほどなるほど。
 なんて風に、
今の自分の意識や感情の状態に気づくことを重視するんだそうです。

 そうして、
またもとの体感覚に意識を戻す。
ホームポジションに戻ることをくり返すのだそうです。
 往復が要なのだとか。

 一度研修を受けましたが、意識がよそに行っても問題なし。
それがフツー。
気づいたら味わって元に戻ればいい。
 との指導で、とても気楽に瞑想ができました。

この記事続く。




同じカテゴリー(ひきこもる)の記事画像
引きこもり・困窮者きっと不登校そして発達障害支援の図解2つについて
ひきこもり支援の研修資料が興味を引く話
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
ひきこもりフォーラム2019夏10 end 自己肯定感とか若者、高齢のこと
同じカテゴリー(ひきこもる)の記事
 一般社会のフィールドになじまないことを痛感したのでした (2021-08-09 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 家が安全基地でないのなら (2021-05-15 06:00)
 働くことに消極的な理由 (2021-05-03 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マインドフルネス瞑想のこと
    コメント(0)