人と比べたっていいと思うのです

2015年08月22日

 人と比べるから、自尊感情が育たない、自己肯定感が強まらない。

って、意見を散見します。

まるで、人と比べることが一番いけないことのよう。

でも、私聞風坊はそうは思いません。

 なぜなら、
人と自分を比べることは、自分の成長の役に立つこともあるからです。

お釈迦様は、慈しみの心で人と接していた。
お日様は、温かく私たちを包んでいる。

 はたして自分は、
お釈迦様ほど他者をいたわり、慈しんでいるか?
お日様のように、差別なく温かく人と関わっているか?

 と、(恐れ多くも叫び)お釈迦様やお日様と自分を比べて、自問するような場合。

 なりたい自分のモデルとして、他者を自分と比べることはとても有益ですね。

あの人は、ああしてる。
 自分はああしてなかった。
あぁ、こうすればいいんだクラッカー

あの人はあんな風にしてる。
 自分はあんな風にしてないな。
なるほどぉ、あんな風もイイなgood

と、人と自分を見比べて、その人をモデルにするなら、

人と比べてもいいと思うのです。

 そう、人と比べて落ち込んだり、自分のダメダメさをいじめるのではなく。その人そのものになろうとするのでなく。



同じカテゴリー(心理・カウンセリング)の記事画像
相談に行ったらなんだか軽くあしらわれている感じがしてしまう理由の話
【告知】精神疾患を抱える親を持つ子どもの支援についての研修会のお知らせ
【告知】子どもの支援職向け研修会のお知らせ
自己理解のためのジョハリの窓 補足
同じカテゴリー(心理・カウンセリング)の記事
 見えるところに居るな! (2021-06-28 06:00)
 トラウマを負うと注意の問題や落ち着きのなさが起きるのはなにかと恐ろしいからかもしれない (2021-06-24 06:00)
 虐待・逆境体験によって身も心も混乱する話 (2021-06-20 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人と比べたっていいと思うのです
    コメント(0)