手放すことで手に入れる

2013年12月22日

 自助グループでの学びの一つに、

手放す

 というのもあります。

自分の手の内から文字通り手放すのです。

何を?

 それは、

からいすぎた責任を。

手に余る問題にも関わらず自分が解決せねば! という熱情を。

親に分かってもらいたい! という切望を。

酒を飲まねば気が安まらない! というこだわりを。

過去を取り戻したい! という思慕の情を。

 などなど、
どうにも私の身と心を駆り立てる「○○せねば!」という熱い思いです。

 これらは、

こうでなければ、
 こうしなければ、
私はOKではない!

そんな思いから発してます。

 ですが、
それら叶いづらい望みは、私をNot OKの立場に釘付けにします。

 手放すこと。
それは、こうでなくても、こうしなくても、
私はOKであったのだということを確認する第一歩になります。

 それは、
悲しみや、嘆息をともなう行為でありながら、
 自分を解放する行為でもあるからです。



同じカテゴリー(自助グループ)の記事画像
【告知】自助グループについて考えるイベントのお知らせ
大人の発達障害当事者グループShikibuのご案内
同じカテゴリー(自助グループ)の記事
 自助グループの言い伝え (2024-03-10 00:00)
 人を排除したくなる気持ちについて考えたこと (2020-11-13 06:00)
 当事者が持つようになる社会的役目感のこと (2020-07-22 06:00)
 自助グループは、今の仲間だけのことを考えてるんじゃないという話 (2019-11-23 06:00)

Posted by 聞風坊 at 00:00│Comments(0)自助グループ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手放すことで手に入れる
    コメント(0)