自分を大切にするって?

2013年08月11日

 例えば、アルコール依存症が大きな影響を与える環境で育ったり、
自分より誰かを優先することが、とてもほめられる環境で成長したりした場合、

自分を大切にするということが、よく分からない場合があります。

 私たちは、
自分なりの感情があり、
  自分なりに考え、
    自分なりに行動をするのですが、

 他人の感情を優先し、
   他人の考えにもとづき、
      他人の期待する行動をとってばかりだと、

 自分の感情、思考、行動が分かりづらくなります。
それは、自分が自分でよく分からなくなるということ。

 こんな状態では、自分を大切にするというのは???謎になります。

 いったいどういうことキョロキョロ
なのです。

 こんな状態なのだから、
あなたは大切な人だよ。
  あなたの命は重いんだよ。
     あなたは価値があるんだよ。
と優しく言われても、ピンと来ません。

 だって、誰かから大切にされた体験がないんだもの。
大切なのはいつも自分以外の誰かだもの。

他人の価値は分かる。
他人の命は大事。
他人を大切にするのは当たり前。
 だからといって、私の価値って…。

同じ人間のはずなのに、自分のこととなると、とんと不明になる。
 自分に視線が向いていないからでしょう。
そう、向けてはいけなかったからです。
おかげでいつも自分を薄く感じてしまいます。

 もし、この状態を変えたいと思ったら、
 頭に「他人にするように」をつけると、ヒントになるかと思います。

他人にするように自分を大切にする。

 困っている他人を助けるように自分を助ける。

    しょげている他人を励ますように自分を励ます。

 他人の感情や考えや行動を大切にするように、
自分の気持ちや、思いや、活動を大切にしてもイイんです。



同じカテゴリー(アダルトチルドレン)の記事画像
アダルトチルドレンの痛み
同じカテゴリー(アダルトチルドレン)の記事
 一般社会のフィールドになじまないことを痛感したのでした (2021-08-09 06:00)
 精神疾患を抱える親の子なんだと腑に落ちた話 (2021-06-16 06:00)
 我が家を施設のようだと思った話 (2021-06-12 06:00)
 生きづらさを抱える人のために (2021-05-23 06:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を大切にするって?
    コメント(0)