私はなぜこうなのか? を知る

2013年01月18日

 CRAFTをもとにしたひきこもり家族教室では、機能分析という手法を使います。

自分のことについて使う場合は、

 私は、
あの時、あの場所でまたはあの状況で、あの人と、あんな風にしていたときに、

あんな気持になって、あんな風に考えて、

そして、あんなことをした。

 それによって、
こんな変化が起きたので、いくぶん気分が楽になった。

 だから、あんなことを繰り返すのだけども、
繰り返し続けると、そのうち
 身体や、気持ちや、人間関係や、仕事などに悪い影響が起きるなぁ。

 という風に、状況とそれに対しての、自分の気持ちや考えや行動とその利益・不利益を振り返ります。

 これをヒントに、ある状況について、長期的にも問題のないよりよい対応の仕方を考えていくのですね。

 この機能分析、相手について使ってみると、
なんと、相手がなぜあんなことをするのか? の予想がつくんです

 なぜ、ゲームばかりしてるのか? なぜ、家にばかりいるのか? なぜ、目玉焼きにソースをかけるのか?

 機能分析は、
自分と相手を理解し合うきっかけになります。



同じカテゴリー(家族教室)の記事画像
【告知】ひきこもり家族教室と集いやってました
ひきこもり家族教室4回終了しました
【告知】ひきこもり家族教室最終回やります
【告知】ひきこもり家族教室3回目やります
同じカテゴリー(家族教室)の記事
 【告知】子育て情報ポータルできました (2020-11-08 06:00)
 【告知】都城でひきこもりのお話しします (2017-12-03 06:00)
 【告知】ひきこもり家族教室と集いやってました (2017-11-11 06:00)
 ひきこもり家族教室4回終了しました (2017-10-30 06:00)

Posted by 聞風坊 at 07:47│Comments(0)家族教室
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私はなぜこうなのか? を知る
    コメント(0)