ストロークはエネルギーだ

2012年11月30日

 久しぶりに、TAのお話です。

 今回は、基本の基本の「ストローク」。
交流の最少単位とか、存在認知の最小単位とか説明されます。

対象を承認する行為なんて説明も当てはまります。



なんじゃそりゃ?

 ということで、
 人との交流に限って言うと、
誰かを見るという行為がストロークになります。
 見ることで、私はその人の存在を認めたのです。

 または、誰かから「こんにちは」と声をかけられた場合。
これは、相手が私を認知して、そして声をかけるほどに関心を持ったからです。
 この時相手は、私をストロークし、私はストロークされた。となります。
※それより前に、私の存在自体が、相手の(視覚)をストロークしたのかもしれません。

 以上、ストロークとはなんじゃろかい? がなんとなく分かったところで、

 さて、このストロークには効果があります。
前の記事に書いたように、報酬としての効果があります。

 そしてもう一つ、大事な効果があります。

 肯定的なストロークは活力を蓄える。
という効果です。

 肯定的にストロークされると、私は元気になります。
私は、相手から認められ、OKであることを確認し、心地よくなるからです。

 そしてもう一つ不思議な特徴があります。実は、
肯定的なストロークをしても、私は元気になるのです。
 相手を認め、OKであることを伝えると、私も心地よくなるのですね。

 行動するには、なにより源となるエネルギーが必要です。行動し続けるには、もっともっと必要ですね。
そのエネルギー・活力を貯めるには、肯定的なストロークがとっても効果的なのです。

 そう。大切なのは、
肯定的なストローク。

肯定的なストロークをし、される。

活力が充分でなく、こもっている人には、とても必要なことだと思っています。



同じカテゴリー(交流分析)の記事画像
トラウマのフラッシュバックの仕組みの話
自分を守る保護膜の話
フツーの社会と私の心はまったく合わないのでした
世界からやって来る!!
同じカテゴリー(交流分析)の記事
 虐待の連鎖についての心理的解釈 (2021-03-13 06:00)
 想像力だけが救いのツールだった話 (2020-09-30 06:00)
 人格適応論とポリヴェーガルと関連付けてみた話 (2020-06-28 06:00)
 トラウマのフラッシュバックの仕組みの話 (2020-04-05 06:00)

Posted by 聞風坊 at 16:25│Comments(0)交流分析
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストロークはエネルギーだ
    コメント(0)