トラウマを負うと恥を感じるとあるけれど

2020年07月30日

子どもの頃の虐待やトラウマのケアについて語られるとき、
よく取り沙汰されるのが「恥」の概念なんです。

虐待やトラウマを受けた子どもたちは、恥を感じているので、その点に特段の配慮が必要だよ。
という文脈です。

でも、虐待児童当事者を自認する私は、恥を感じていたかというとそうでもありません。
それで、長年、???な状態だったのです。

恥というのは、自分のことを恥ずかしい、情けない、世間に対して面目がない、なんて思う時の、あの身が縮む感覚、穴があったら入りたい感覚のことを言うのだと思っています。
時代劇などでお家の恥とか、カンフー映画で一門の恥なんてセリフがよく出てきますが、私にとって恥とは、名誉を傷つけた行為に対する感覚なんです。

もっと身近にすると、
道徳的にいかんでしょ! 的なことをやらかしたことを、
または、
大人気ないことをやらかしたことを
※怒りにまかせて子どもを怒鳴りつけて泣かせたとか。

あるいは
本来なら造作もなくやれることが気持ちがたるんでいたためにやれなかったことを、
※確認を怠ったばかりに洗濯機から水があふれ出してそこら中びしょびしょになったとか。

認識した際に感じる感覚でしょうか。

ところが、
ひどい目に遭っていた当時も、今になって思い返す際も、そんな感覚にはなりません。

どんな感覚かというと、
悔しい! 
これにつきます。

そしてなによりも、
自分が恥ずかしいという感覚はありません。
自分がなにか恥ずかしいことをやらかしたという感覚もありません。

なぜなら、
やらかしたのは親だからです。
恥ずべきことをしたのは親だからです。
そんな親の行動に怒りの感情はあります。
でも自分を恥とは思わないのです。

そんな親のことを愚かとは思いますが、恥とは思いません。
そう、私には恥の感覚がない。恥の感覚がない被虐待児だった。
どういうこっちゃ?
そんなこんなで、???だったのです。

そんなところに最近、
『児童期虐待を生き延びた人々の治療』という本に出会ったのでした。

これは、大人になった虐待児童のケアの本です。
大人の視点から説明があります。とても助かっています。
これまで子どもの視点の本は割とたくさんあったのですが、ケアを受けずに大人になった人向けの本はまずなかったからです。

一読して、
虐待やトラウマのケアでの「恥」のイメージが私のと少し違う感じを持ちました。
悔しいとか、情けないとか、自分の人生や過去の出来事に価値を置けない、未来を描けない感覚、
当時の無力感、自分のためになにもしなかったことなどを思い返す際の反省する感覚、
誇りに思えない過去、家族、自分、
など、だいたいのネガティブな自分にまつわる感覚を「恥」と捉えるようなんです。
ならば、よく分かります。
まったく腑に落ちます。

愚かな親を持った自分の人生を誇りに思えない≒恥じる。
そんな親に育てられた自分に不満がある≒恥じる。
誰かに自分の親を紹介するときに感じるあの不思議な感覚≒誇れない恥かしさ。
自分がこの人たちの子どもであると紹介するときの胸苦しさ≒自慢できない恥かしさ。
あの頃と同じようなことをしている自分を恥じる。
あの頃と変わらず親の顔色をうかがっている自分を恥じる。
いつまでも親に振り回される自分の人生を情けなく恥じる。
親に対して持っている怒りの感情をいつまでも抱いて暮らしている自分の生き方を評価できない。生き方を変えられない自分を恥じる。
標準的でない人生を送ってきた自分の一般社会での身の置き場に困る=恥じる。
なんて風に考えると、「恥」も納得がいくのです。

当時の感覚と言うより、
今現在、自分のことをどう認識しているかという意味で考えるようなんです。

究極、
自分は「恥」だ。
と思っているならば、これを虐待によってもたらされた負の影響として捉えるようなんです。

とはいえ、
ここまで理解がすすんでも、やっぱりどうにもしっくりこない感じが残ります。
それで考えたのです。
「恥」という漢字、または翻訳が合致しないんじゃないかと。

試行錯誤した結果、一つの結論に達しました。

「恥」というより

「辱」

の方がしっくりくる。自分的には。

屈辱

恥辱

侮辱

辱めを受けた歴史。
尊厳を奪われ、価値も置かれず、物扱いされた、
あの、無力ゆえにひたすら忍耐を貫いた頃を思い出したとき、

成長しては、
例えば、朝毎日幼稚園に行く。
またはランドセルを背負って小学校に行くなんて
世間の常識を教えてもらえなかったばかりに、
世間の常識を知らないばかりに、周囲から冷笑を浴びたとき、

思いやりを教えてもらえなかったばかりに、
友だちとの関わり方を知らないで、友だちを傷つけ友だちから傷つけられ、
周囲から嫌われたとき、
の感覚。

苦心惨憺屈辱を覚えながら社会常識を身につけ、いっちょまえの大人になった今、
ほめられないことをした自分、
到らない自分を思い返すとき、
の感覚。

それは、辱

侮辱、屈辱、陵辱、汚辱、忍辱、


栄辱とは、衣食足りて知ることらしいですが、
親からの屈辱的な関わりが少なくなってきて、
自力で衣食を充足できるようになった大人の現在、やっと栄誉と恥辱に思いをいたせるようになってきたのかもしれません。
今に到るまでに50年以上かかりました。

児童虐待は、これぐらい大きな影響を与えるのですね。


参考文献
『私は親のようにならない 改訂版 嗜癖問題とその子どもたちへの影響』
(クラウディア・ブラック著 斎藤学監訳 誠信書房 2004)

『児童期虐待を生き延びた人々の治療 中断された人生のための精神療法』
(メリレーヌ・クロアトル、リサ・R・コーエン、カレスタン・C・ケーネン著 金吉晴監訳 星和書店 2020)
http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo05/bn1001.html  


オスゴリラのようにありたいと思った話

2020年07月26日

『スマホを捨てたい子どもたち 野生に学ぶ「未知の時代」の生き方』(山際寿一著 ポプラ社 2020)

を読んだのでした。

現代人が、言葉を使ったコミュニケーションにかたよりすぎたために、逆に分かりあえなくなった、言葉に縛られるようになってしまったことを指摘し、

野生のゴリラの暮らしぶりから、これからの、人間社会でのつながり方を提起する本でした。

内容を簡単に言うと、
人類の本来のコミュニケーションの仕方を研究するために、人類に近い野生のゴリラと一緒に生活した著者は、
ゴリラが、言葉でコミュニケーションするよりも、身体の距離感や、まなざし、行動などで豊かにコミュニケートしていることに気づき、

スマホに象徴されるように、現代人は言葉=文字情報を中心にしてコミュニケーションしていて、
実際に顔を見合わせた交流がないために、
言葉を交わさず同調したり、共感したり、きちんと察したりの知覚体験が乏しくなっている。

もっと、身体の知覚、感覚を大事にして、暮らしていくことが今後は必要になってくる。
みたいな内容でした。

私が心を動かしたのは、オスゴリラの子育ての在り様です。
しゃべらないんだそうです。
じっとしている。
その周りで、子どもゴリラが遊んでいる。
それを気にしてないようで実は気にしながらじっとしている。
野生の感覚で、異変を敏感に知覚できるのでしょう。

自分の身体をジャングルジムのように使われながらもじっとしている。

ときに子ども同士のいさかいがあったら、仲裁に入る。
いいことわるいことをじっと伝える。

オスゴリラは、子どもたちの様子、行動に同調し、共感し、察して関わっているようなんです。
言葉なくとも。

子どもたちは、そんなオスゴリラを頼って、同調し、共感し、察して自分の行動を自ら律するようになる。
やってイイことならじっと見守ってくれてる。
やらかしたらちゃんと叱ってくれる。
どこまでやってイイか、どこまでやったらいけないか、何をしたらいいか悪いかはしっかり教えてくれる。

そうやって後輩を育てる。

背中で語る。
のが昭和のかっこよさでした。

在り様で語る。
そんなオスゴリラのような人間になりたいと思ったのでした。

  
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Posted by 聞風坊 at 06:00Comments(0)本の紹介

当事者が持つようになる社会的役目感のこと

2020年07月22日

長いこと当事者活動をやってきていましたが、
そのなかで、当事者がある役目感を感じるという指摘があります。

病気やケガや被害は、実はとても個人的なことです。
その人が一身に苦痛を負います。
誰も身代わりになれません。

だから、
病気を患ったり、ケガを負ったり、被害を受けた当事者は、
誰とも自分の苦痛を共有できない孤独を感じます。

ところが、あるとき、
同じような苦痛にあえいでいる人が他にもいるのではないか?
自分のことを表明することは、自分と同じように苦痛にあえぐまだ知らぬその人たちのためになるんじゃないか?

広く見れば、それは社会のためになるんじゃないか?

なんてふと思い立つことがあります。

自分のことが他人様のことにもなり、
社会全体の福利のことにもつながるという感覚を持つのです。

これが、
当事者が感じる社会的役目感です。

新型コロナウィルスが猛威をふるい、世界中の人々が未知の恐怖におびえています。

感染した人や感染リスクのある人は、そんな世間の恐怖の標的となり、
差別、排除を受けています。

先日テレビのニュースで、
回復した新型コロナウィルス感染当事者の人が、自分のことを知らせることが、差別の解消に役立つとして、あえて自分のことを表明しながら仕事をしている姿が報道されました。

自分という当事者のことを世間に知ってもらう。

当事者活動の原点をみた思いでした。

私もひきこもり当事者、アダルトチルドレン当事者のことを知ってもらうために、
20年前に当事者活動を始めたのですが、

このニュースに接し、
その頃の思いを改めて感じることとなったのでした。

当事者活動は、よい社会を作るためにある。

この一点にこだわってやっていくのだと思っています。
  


Posted by 聞風坊 at 06:00Comments(0)社会のこと自助グループ

発達障害は発達するチャンスが障害されているのかもしれない話

2020年07月18日

生まれついての脳の機能の特性による障害(困難)とされている発達障害は、
英語表記だとDevelopmental Disorderだそうです。

発達上の障害と訳すこともできるでしょう。

すると、

生まれた時(点)からの、
生まれついての、
生来の、

という意味合いとはちょっと違う感じになります。

これ、以前から疑問でした。

そして、発達障害の場合は、薬で治すというより、特に人と関わる中で、どうすればいいかを身につけていく練習が困難感軽減の主軸です。

自分のトリセツを作る。
※支援者的には、その人(支援を受ける人)との関わり方の手引きを作るとなるでしょうか。

なんてことをやります。

このことからも、発達特性は、生まれたときからのものだから、変わりようがないとか、だからなにもできないからあきらめるしかないとかって考えは当てはまらず、
むしろ、(ゆっくりと)発達していくんだ。
という意識で、発達を促すこと、発達を促す環境を提供することが一番重要とされています。
いわゆる特別な配慮ですね。

これは、
特別な配慮があれば発達特性による障害は軽減される。
と言うことを意味しています。

逆を言うとそれは、
発達特性による障害があると言うことは、特別な配慮を受ける機会が十分になかったことを示唆しているようにも思えるのです。

そんなこんなを考えつつ、英語表記に立ち戻ります。

すると、
Developmental Disorder
発達上の障害。
は、
発達する上でなんらかの障害があった。
なんて意味に捉えられるのではないかと思い至りました。

「なんらか」に当てはまることとしては、
「特別な配慮を受ける機会」
つまり、
発達するチャンス。

そう思えてきたのでした。

となると、
発達障害と呼ばれるほどの困難を抱える人を前にして、
支援者や家族や思いのある人が心がけることは、

この子は、あるいは、この人は、どんな発達のチャンスが不足していたのだろう?

私は、あるいは、私たちは、どんな風にそのチャンスを今ここで提供できるだろう?

と考え、そして過去十分に提供されなかったチャンスを提供することのように思えてきたのでした。
  


ひきこもり予防としての不登校支援はやめた方がいいんじゃないかと思う話

2020年07月14日

フレイルという状態があります。
健康な状態と介護が必要な状態の間の、
記憶や思考力や運動力・活動量が落ちて、あまり活発ではない=あまり健康的ではない状態のことだそうです。

介護状態になるのを予防するためには、このフレイル状態でのケアが重要とされています。
※フレイル状態にならない予防がまず大事ですが。

また、
ロコモティブシンドロームという状態もあります。
移動する際に使う足腰の運動機能が落ちている状態だそうです。

この状態になると、
生活習慣病などの病気、転倒でのケガリスクが高くなります。

そのため、
生活習慣病や転倒ケガなどを予防するために、運動するようにするのだそうです。

さて、
不登校状態というのがあります。
学校に行かず、社会とあまり接さない状態です。

このままでは、ひきこもりになるリスクがあるとされています。

そのため、
ひきこもり予防の一環として不登校状態の改善を図ることがよく行われています。
あの「ひきこもり」になるとマジでヤバイ! ってな感じで、焦りまくって躍起になって。

でも、ここで問題なんです。

今がそこそこ健康な人は、より健康になるために頑張れます。

今が苦しい人は、未来のために頑張ることがしづらくなっています。

今がとても健康でない人は、今をよくするためにも頑張りがききません。

未来の悪いことを予防するために、今何かする。

これは、元気のある人ができること。

そもそも、
不登校は、家庭や学校や病気や障害やいろいろな問題が関係して起きていることが多いのです。

たくさんの問題、その子1人で抱えきれない困難、大人ですら対処できないどうしようもない状況などなど。

こんな状況、状態では、人は明るい未来を予想できません。
予想できたとしても、そこに向かって頑張る力はとても弱くなっています。
未来に向かって頑張ることができづらい状態です。

今の状況の延長上に未来はあるのです。
明日という未来がくるかどうかすら自信のない人もいるでしょう。
今日を生きながらえるだけで精一杯で。

そうなんです。
だから、

不登校というただそれだけで、
今現在の困難を軽くし、
今現在の痛みを癒すことのみに焦点を当てて支援されてしかるべきなんです。

何かの予防のためでなく。

そう思うのでした。