頑張りたい人は頑張りを感じるために邪魔する何かを頑張って調達する話

2019年12月05日

 世の中、

 頑張ることはいいことだ!

 として、何でもかんでも頑張ろうとする人がいます。

 頑張らないとやった気がしない。

 充実感がない。

 何かを成し遂げたとしても、達成感がない。

 時に、楽しちゃ悪い気がするから頑張る。
 みたいな場合も。

 とにかく頑張る。

 目的は頑張ること。

 さて、頑張るためには、困難が必要です。

 困難を乗り越えて、達成する。

 または、達成しなくてもいい。

 このどちらでも、頑張りが感じられる。

 だから、頑張るためには困難が必要なんです。

 だから、頑張りを感じるために、頑張るためには、事態を困難にする必要があります。

 いたずらに、厳しい道を歩む。

 うまくいきそうな展開の邪魔となりそうなことをあえて考える。

 あえて設定する。

 決して楽に、

 楽観的に物事を考えない。

 じゃないと頑張ることにならないから。

 頑張りを感じられないから。

 邪魔、困難が、必要なんです。
 頑張りたい人には。

 こうして、
 やりがいを持って暮らしていければいいのですが、
 問題は、こういう風に考えてしまって、身動きがとれなくなってしまった場合です。

 何かしようとすると、いろいろ邪魔になることを考えてしまい何もできなくなってしまう。

 例えば、病院に行けば楽になれると分かっているのに、病院が休みだったらとか、先生が怖かったらとか、通院するバスの中で嫌なめに会いそうだとか、いろいろ邪魔することを考えてしまい、結局望んだ通院ができなくなってしまう場合です。

 そんなときは、頑張らずに、なにも考えずに、ただ行動する。

 物足りないかもしれないけど。

 ただやる。

 そうして目的を達する。

 そんな心がけが大事に思えます。 

 頑張りたい人は、意地でも困難を設定するという話でした。
  


Posted by 聞風坊 at 06:00Comments(3)心理・カウンセリング