早く終われ! と思う話

2018年09月15日

 TA・交流分析には、気持ちを駆り立てる信念として、ドライバーが指摘されています。

 今回は、急げ!

 の話です。

 何事も急いでやる。

 すぐ取り掛かる。

 スピード上げて効率的に!

 生産性高く!

 早く結果を出す!

 一番の近道!

 などのスローガンで、何かをやることが多い人は、

 急げ!

 という信念に突き動かされているのかもしれません。

 ゆっくり、のんびり、なんてのは逆に気持ちがざわつく。

 急いで食べ終わらないと! とがつがつ食べる。

 ドラマの結末が早く知りたい! から、1,5倍速でDVDを観る。

 要点をまず言いなさい! と相手をせかす。

 こんな感じで日常を送っている。

 それは、

 早く終われ!

 早く終わらせたい!

 悪いことだから。

 望まぬことだから。

 いやなことは早く過ぎ去ってほしい。ガマンしているうちに。

 なんて思いから、

 早く! 速く! ハヤク!

 と願っていたことが始まりかもしれない。

 などとふと思ったのでした。

 自分の力ではどうしようもない、望まぬことばかり起きる日常。

 とにかく早く時間がたってほしい。

 早く大人になってどうにかしたい。

 そんな思いからかもしれないと。

 ゆっくりご飯を食べる間などない。

 ゆっくりくつろいでいる場合ではない。

 早く! 速く! ハヤク!

 できるうちにやっとかないと!

 必ず何か悪いことは起きるのだから。

 ぜったい邪魔が入るのだから。

 早く! 速く! ハヤク!
  


Posted by 聞風坊 at 06:00Comments(0)交流分析