まともじゃない話

2017年06月24日

 友愛に満ちた自助グループでの会話は、じつはとても辛辣です。

 よく、交わされた言葉の一つに、

 私たちはまともじゃない。

 というのがあります。

 客観的にみれば、

 飲んだくれのパートナー、飲んだくれの親、

 怒鳴り合い、罵り合う家族同士、

 昼夜を分かたず繰り返される暴力。

 破られる約束。

 大事にされない関係。

 力ある者が際限なく支配的で、
 力ある者の気まぐれに振り回され、

 いつも恥をかき、悔しい思いをする家庭。

 などなど、

 異常な人間関係、環境の中にずっといて、

 それがフツーと思って暮らしていて、

 優しくされたり、気遣われたり、信頼されたり、頼み事をしたり、

 約束をちゃんと守られたり、アテになったり、

 するフツーの社会での人間関係や常識が、とてもなじみづらかったり、

 するからですね。

 まともじゃない。

 自分のことをそう自覚することが、回復の一歩なんです。

 それは、自由への一歩を意味しています。
  


Posted by 聞風坊 at 06:00Comments(0)自助グループ